仕事に疲れたからまた台湾行ってきたよ◎初日

 最近なんやかんやで働きづくめ。出張もあったしね。会社の年配の人に言わせたら「甘い甘い。昔はうんちゃら~」って言われそうだけど。確かにあんまり働いてないかもしれないけどね、でも僕はとても疲れた。

 更に色々あってちょっと病んできそうな気配がしたんで、台湾行けば少しはリフレッシュできるかなって思って台湾行くことにした。前回台湾に行ったのは5月、今回は8月。どうやら精神的に3か月が限界らしい。覚えておこう。

羽田空港へ向けて出発

 午前8時。みんなが通勤通学するのに混じって、内心ウキウキしながら羽田空港を目指す。普段はめったに電車なんて利用しないけど、気づいたことが一つ。田舎なのか東京ほどみんなの顔が死んでない。でも何かごめんなさい。

 小一時間ほど鈍行で揺られたあと、新幹線→バスで羽田空港まで行く。ヘッドホンをしていたのが悪いんだけど、間違って国内線ターミナルで降りてしまう。「ANAは第二ターミナル」としか考えてなかったし、でもここ成田じゃないよね。

国内線出発ロビーで北海道もいいなあとか考えたり、でも何とか徒歩で国際線ターミナルへ行けないものかと数分途方にくれたあと、あきらめて無料周回バスで国際線ターミナルへ移動した。

羽田空港ANAラウンジで一杯

 午前11時。手荷物検査→出国検査とパスして目指すはラウンジ。

 タダ飯じゃー。しかし台湾でしこたま食べることが予想されるので、控えめにアルコールだけにしておく。タダ酒じゃー。

 ビール3杯ほど飲んだ後、調子にのってジンをロックで飲む。オリーブとチーズがつまみ。オリーブうまい。

 あと30分ほどで搭乗かーと思いつつ、ふとヘッドホンを外したら、いきなり乗る飛行機の搭乗アナウンスが流れる。どうやら搭乗時間と出発時間を間違えてたらしい。慌てて搭乗ゲートに向かう。間違えたの2回目です。

ANAの機内食、松山空港到着

 今回利用するNH853便。羽田からの午後便です。

 機内食。しかし台湾でしこたま食べることが(略)、事前にローカロリーミールを所望した。鶏肉とパプリカの春雨サラダとフレッシュ野菜、鱈のトマトソース煮とカブやアスパラガスなどのボイル野菜、低カロリーゼリーと糖質オフの野菜ジュース。ヘルシー。パクチー君も居やがった。

 ちょっとパソいじってたらあっという間に松山空港に着きました。3時間早いね。

 午後4時。松山空港から外にでて思った。ぬるい。台湾ぬるい。台湾は気だるい感じのぬる暑さ。

スマホ修理で光華商場へ向かう

 まずはスマホ修理ために光華商場を目指す。前の台湾人歩くペースが遅いなーとか思いつつふらふら歩く。台湾の南の人に言わせれば台北は歩くの早いらしいが、日本人からするとやっぱ遅い。日本なら100回ぐらい舌打ちされるぐらい遅い。イカンイカン、訪台中にこのしょーもない「日本病」直さないとね。

 光華商場到着。秋葉原みたいなとこね。4月に台湾で買ったスマホが壊れたので、折角台湾に来たし保証が切れる前に直そうと思い預けるために光華商場にきました。

 無事スマホ修理受付完了。ちょうど日本人スタッフさんがいて少し安心。とても人当たりの良い方でした。

いつも通り新幹線で台南へ→宿

 午後5時。台北の用事も終わったし時間もあれだしさっさと台南へ向かう。台北→台南に移動中の新幹線では、phaさんの「引きこもらない」を少し読む。ふらふらいいね。phaさんの活字はストレスなく馴染んでくるから凄い。

 新幹線台南駅についのは午後8時前。あたりはすっかり真っ暗。隣接しているローカル線の沙崙站から、少し鈍行で台南火車站へ向かいます。

 台南火車站からはタクシー利用。ゲストハウスに向かう途中、前回行った羊肉の店「大岡山」が目に入る。夕食はここにしようかな。

 今回の宿もここ「Light Hostel 承億輕旅台南館」。今のところ常宿。なんかスタンプカードができてた。部屋に行き荷物を置いたあと、軽く旅の汗を流す。

年季の入ったお店で夕食

 夕食っと羊肉「大岡山」に向かう途中、かなり年季の入っているこの店にふらふらと引き寄せられてしまい、夕食はここに決定。性格的に旅に行くと、無難に気に入った店をリピートしがちなんだけど、やっぱりいろいろ体験しないとねえと遅めの夕食。

 中に入るとじいちゃんとばあちゃんが気だるい表情でお金を数えていた。ばあちゃんに「OK?」とテーブルを指さすと頷いてくれた。

 店内に貼ってあった「不老歌」睡得好、起得早、七分飽、常跑跑、多笑笑、不煩惱、天天忙、永不老。どこかで見たような。

 乾麺と水餃、台湾ビールを注文。105元。台湾の飾らない味付け、とても好き。豆干とか入ってた。アルコール+炭水化物まみれ、間違いなく太る。そう台湾は太る。

台湾に来ちゃったなあ

 ゲストハウスに戻る途中の夜の街並み。台湾来ちゃったなあ。来ちゃったねえ。

 現在午前0時。ゲストハウスの共用スペースでおっさんブログ書いてます。談笑する台湾の若者の話し声が心地よいなあ。言葉がわからないからなおさら心地よい。

明日晴れてたら、目的もなくふらふらと歩こうかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告