仕事に疲れたからまた台湾行ってきたよ◎2日目

 スマホの目覚ましで目が覚める。昨日はとても疲れたけど、ストレスが無い心地良いクリアな疲れだった。しかし時差が多少あるとは言え、どんなに疲れきってていても、きっちり目が覚めるのは年を取った証拠だなあ。

↓↓↓ 前回の記事を読みたい方はこちらからどうぞ ↓↓↓

仕事に疲れたからまた台湾行ってきたよ◎初日
 最近なんやかんやで働きづくめ。出張もあったしね。会社の年配の人に言わせたら「甘い甘い。昔はうんちゃら~」って言われそうだけど。確かにあんま...
身支度と少し仕事する

 今日一日元気に活動するため身支度を開始。シャンプーとコンディショナー、洗顔、歯磨きは日本から持参。基本出張とかどこの国でも現地アメニティは余裕だけど、今回はなんとなく持参。

 午前8時半。1階にある共用スペースに降りる。会社からメールが入っていたので、朝食を食べてる他の宿泊客にまじって小一時間ほど仕事をする。朝食は食べない。ノマドワーカーってこんな感じなのかなあ。

 外の天気は快晴、無茶苦茶暑そう。折角晴れたことだし決まった予定もないので、ふらふらと歩いてみよう。

 台南は南西側が海。とりあえず海に向かってみようかなとGoogle Mapで調べてみると、南西方向に「黄金海岸」とかあるからそこに向かってみようと思う。7kmぐらいかな?

 今日の所持品。ハンカチやら、パスポート、スマホ、バッテリ、ヘッドホン、phaさん「引きこもらない」、ああと昨日飲めなかった紅豆水も忘れずに。傘はいらないかな?これをリュックに入れてさあ出発です。

蝦仁飯を食べる

 実際外に出てみると思ったより風が強い。なんか少し曇ってるし。雨が降りそうな予感もしたけど、まーいいやと傘を持たずに出発。

 ゲストハウスから南に100mほど歩いたところでおいしそうな食べ物発見。旨そうだなーとみてるとおばちゃんと目があって腹ごしらえすることにした。

 蝦仁飯55元(≒200円)台南名物なんだけど、何回も来てる割にはこれ食べるの今回が初めてだったりする。

 よく見ると目の前に沢庵があった。一切れ食べてみたら日本のみたいで美味しい。あという間に平らげてまた歩き始めた。

 少し歩くと、羊肉店を発見。ここはまだゲストハウスから近いし、後日来てみようと思う。

 横を見ると公園でたむろってるじいちゃんばあちゃん発見。いいなあこういう生活、、、と思いつつ歩く。

 通りがかりにレンタル自転車あったけどね、歩くって決めたからぼかあ歩くよ。

ファミリーマートで小休止

 30分ほど歩いたかな?少し疲れたので全家(ファミリーマート)で小休止。無理は禁物だしね。イートインで分解茶飲む。何も分解したくないけど暑いしね。

 目の前の席には思いっきり寝てるおっちゃん。こういうのもいいね。暑いし仕事なんかしてられるかってわけだね。

 一休憩して再出発。緑いっぱいでいいねえ、歩くよ。

 しばらく歩くとマック発見。期間限定の美味しそうなのあるけど、我慢して歩く。

 これは何の実だろうね?

オカメインコのオアシス

 オカメインコ発見。オカメオアシス。飼い主のおじさんが居たので笑顔で挨拶。以下おじさんとおじさんの笑顔のみの会話。

ニコッ(鳥好きってわかるよね、写真撮っていいよね?)
ニコッ(君、いいに決まってるだろ)
ニコッ(ありがとう、しかしこのオカメちゃんたち可愛すぎますね)
ニコッ(だろう?鳥好きの君ならいくらでも見るがいいよ)

 と飼い主のおじさんは家に引っ込む。しかしまあこの子たち可愛すぎるだろ、、、えへへ。しばらく愛でる。

 プールかな?暑いし試しに入ってみたいけど、あいにく海パンが無い。

南無阿弥陀仏~セブンで小休止

 南無阿弥陀仏まで来たよ。つかなんだココ。

 歩く。歩く。

 ひたすら歩く。果てしないけど終わりは必ずあるッ!

 と、いい感じの食堂発見。やってないっぽいので歩く。

 こんな閑散としたところにも「茶の魔手」発見。台南は「50嵐」よりこっちのが多いね。ところでさ、”tea & magic hand”だから”茶と魔手”では?と思ったけど、どうでもいいので正面にあるセブンイレブンで2度目の小休止することにした。

 2時間ほど歩いて、結構歩いたなーと思いつつGoogle Mapで調べてみる。凄い歩いた感あったけど正味6kmしか歩いてなくてね、ついフフッって笑ってしまい隣の女の子にガン見された。日本だったら事案。

 そういえばからあげ隊長は2,000マイル歩いたそうだけど、1マイル1.6kmとして3,200km。隊長凄すぎるでしょ・・・。おっさんときたら6kmで達成感いっぱいです。

 黄金海岸まであと1.3km、もうひと踏ん張りするか。

ひたすら歩く~萬年公園

 照りつける太陽、暑い。普段運動不足だから熱中症で倒れたりするかな?と懸念したけど意外とタフ。頭痛すら起きない。

 左に曲がると黄金海岸はもうすぐ!モーテルもあるけどね、ソロプレイのおっさんには全く用がない。

 もうすぐ!でもなかった。暑いけど、海岸は絶対あるので歩くよ。

 救生園って場所かな?と思ったら、救生圏て・・・ああ救命用の浮輪か。右前は鯉。

 萬年公園到着!お寺もあるし萬年って何か由来のある公園なのかな?知らない。

黄金海岸到着

 ついに黄金海岸到着。感慨深、、、くもなく。ちょっとシケってるし。そして何もないし誰もいない。

 流木もすごいしね。ストリートビューは凄くいい感じだったのにさ、Google Mapの嘘つき。

 でもまあなんだかんだで7.3km歩いたし達成感はありました。ところでどうやって帰ろうかね、、、歩くのはもうやだよ!

(続く)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告