現地購入したスマホが壊れたのでモバイルゲージファクトリーに依頼してみた。

 今年(2017年)の4月台湾に行ったときに、台湾ではもう発売されていたZenfone Live(ZB501KL)を購入しました。

 しかし、使用し始めてから1か月ぐらいして、起動画面のASUSロゴですぐ電源が落ちてしまい再起動ループしてしまう謎の現象が起きて、折角買ったスマホですがまったく使えなくなってしまいました。

現地購入や並行輸入品の保証

 実は台湾で現地購入したスマホなどの機器や、AMAZONなどで購入した並行輸入品は、万が一それが故障しても、ASUS日本でのサポートは一切受けることができません。ASUS台湾の機器は、ASUS台湾でしかサポートを受けることしかできないのです。

参考リンク:ASUS日本:並行輸入品についてのご注意

 「サポートなんか受けられなくても、そう簡単に故障しないだろう。」という僕もそうでした。でも実際故障してしまって、いくら安く買えたとしても全く意味がないなあ。と保証の大切さも知りました。

 写真はZenfone Live(ZB501KL)。左がASUS台湾の現地購入品。右がASUS日本の国内販売品。箱の大きさも違います。

モバイルゲージファクトリー

 まずは自力でとインターネットで検索しながら、ファクトリーリセット(工場出荷状態にすること)かけたり色々試したけどダメでした。次に考えたのが、現地の知人に修理手続きを依頼すること。でもそれも迷惑だしなあと二の足を踏んでました。

 「これは諦めるかなあ」と途方に暮れながら検索していたら、モバイルゲージファクトリーというお店が、台湾購入スマホの修理サービスをやっていることを発見。早速コンタクトをとってみました。

参考リンク:モバイルゲージファクトリー

 このお店は手数料5,000円で現地修理代行をしてくれます。メールで何回かやり取りさせてもらったあと、安心できそうだったのでお願いすることにしました。

 ちょうど台湾旅行の予定があったので、旅行初日に台北の光華商場でスマホを預け、帰国日に受け取るようにしました。日本→台湾のEMS送料が1,500円、台湾→日本の国際宅急便が1,500円かかるのも勿体なかったですしね。

 症状をお伝えしたところ、2017年4月に発売したばかりなので保証期間内で修理費用は0円だろうとのことでした。なお台湾元の支払いも可能とのこと。

修理品を預けるために光華商場へ

 台湾旅行初日、台北松山空港に到着しました。

 松山空港から光華商場に行くのはMRT(地下鉄)を利用します。MRT文湖線で松山機場站→忠孝復興站まで行き、そこからMRT板南線に乗り換えて、忠孝復興站→忠孝新生站に行きます。

 光華商場への行き方は忠孝新生站で降りたら改札を出て、1番出口から地上へ出ます。1番出口を出ると、右側が小学校なのでしばらく歩道を直進し、最初の右へ曲がれる道を曲がり、少し歩くと「光華商場」へ着きます。分からなかったらGoogle Mapなどで調べてください。

 右側の建物が「光華商場」です。ちなみに左側の楕円の窓の建物は「三創生活」というビルです。

 パソコンの店舗がある1Fを奥に行くとエスカレーターがありますので、それで5階を目指します。2階以上は秋葉原のラジオデパートみたいな店舗構成になっています。

 無事5階に着きました。指定された店舗の場所を目指します。

 今回はこの店でスマホを預けました。当初台湾の方へ預けるのかと思っていたけど、ちょうどモバイルゲージファクトリーの日本人の方がいらっしゃって、安心してスマホを預けることができました。とても人当たりの良い方で安心しました。

 Zenfone LiveやZenfone3は修理対応が早く、ほぼ2~3日で修理完了して戻ってくるとのことでしたので、帰国日受け取りも大丈夫とのことでした。

 なおこちらは知り合いの店舗で、まだ間借りしているだけの仮店舗とのこと。正式オープンは別の場所で、オープン日はまだ未定だとのことでした。

修理品受け取りで再び光華商場へ

 
 今回の台湾旅行は目的地が台南だったので、台北は素通りしただけでした。飛行機は羽田ー松山便を利用したので、帰国日に松山空港に行く前に再び光華商場を訪れました。

 待ち合わせ場所を少し変更してほしいとのことでしたので、指定された隣の三創生活のスタバへ。無事修理済みのスマホを受け取り、念のため起動確認をと目の前で起動確認していただきました。バッテリーが悪かったとのことです。

 無事直ったZenfone Live(ZB501KL)。良かったです。

最後に

 かなり柔軟かつ丁寧な細かい対応、安心してお任せすることができ、おかげで台湾旅行も楽しむことができました。本当にありがとうございました。痒いところに手が届く。モバイルゲージファクトリーさんオススメです。

 先日台湾でZenfone4が発売になったばかりですが、モバイルゲージファクトリーさんのような店があれば、現地購入しても安心ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告