台湾旅行がより快適になるサービス8選を紹介!

 今回は僕がいつも利用している、台湾旅行がより快適になるオススメなサービスをまとめてみました。

常客証

快適度:★★★★★

常客証

 台湾でのイミグレーション(入出国審査)はとても混雑すると思います。ひどいときには30分以上も列に並ばなければならないことも。そんなときに便利なのが「常客証」です。常客証は過去1年以内に3回台湾に入国したことのあれば誰でも手に入れることができます。常客証を持っていれば、台湾の入国審査で空いている体の不自由な人用のレーンを利用することができ、圧倒的に早くイミグレーションを通過することができます。

台湾で入国審査が早くなる「常客証」インターネット申請→即発行
はい、台湾緑茶です。 今回はリピーターご用達、「常客証」についてお話します。  飛行機で数時間フライトしてやっと台湾の空港に...
オンライン入国

快適度:★★★☆☆

 台湾の場合、事前に「オンライン入国」すれば入国カードを記入する必要がなくなります。日本を離陸する前などに、スマホなどでオンライン入国申請すればOKです。初回は入国カードに記入する場合とさほど変わりありませんが、ブラウザで一度入力したものが記憶されていれば、次回以降はある程度スムーズに入国申請できようになります。なおイミグレーションでは「オンライン」と言いましょう。

参考リンク:網路填寫入國登記表

台湾のプリペイドSIM

快適度:★★★★★

 現地でインターネットサービスを利用したい場合など、台湾の無料WIFIや、日本などでレンタルするポケットWIFIでも良いのですが、無料WIFIは時間帯によってかなり遅くなるし、ポケットWIFIはかさばったり充電の手間があるので、「台湾のプリペイドSIMカード」を持つことをオススメします。

 利用料もレンタルポケットWIFIより、プリペイドSIMを利用した方が安いです。現地プリペイドSIMを使うのには、SIMロックフリーのスマートフォンが必要になります。

レンタルWi-Fiは必要ない?!台湾で無料Wi-Fiを使ってみよう。
こんばんは、台湾緑茶です。 今回は台湾での「スマホ利用」についてのお話です。  台湾旅行中でも(特に個人旅行の場合)行きたい...

 プリペイドSIMにチャージするタイミングは、台湾についた際に空港の無料WIFIに接続して、各キャリアのサイトからチャージするのが簡単です。その際はクレジットカードも必要になります。

参考リンク:台湾大哥大
参考リンク:中華電信

台湾新幹線の割引予約「kkday.com」

快適度:★★★★☆

 台湾高鉄(台湾新幹線)を利用する際、「kkday.com」経由でチケットを購入すればなんと20%offで利用できます。2日前など直前の登録でも迅速な対応で割安に利用できます。

台湾新幹線の切符を買うなら「KKday.com」が便利でお得!直前でも手配可能
 僕は台湾新幹線を使うときは少しでも費用を節約するために、直前でも割引がきく「KKday.com」経由で予約し切符を手配しています。今回はそ...

 メールで送られてくる「バウチャーコード」を印刷したものを窓口に提出すれば乗車券が発行されます。なお、この乗車券は自動改札が利用できませんが、ホームに出入りするときは係員に乗車券を見せれば、隣にある通用口を開けてもらえます。

参考リンク:台湾旅行.台湾ツアー.観光 | KKday.com

悠遊カード「Easy Card」

快適度:★★★★★

 台湾で旅行するなら悠遊カード(悠遊卡、EasyCard、ヨーヨーカー)というチャージ式プリペイドカードは欠かせません。日本でいうところのスイカを日本全国で利用できる感じです。台湾全土の鉄道、地下鉄、バス、タクシー、その他スーパーやコンビニなどで利用できます。

台湾では悠遊カードが便利でお得!買い方やチャージ方法など。
はい、こんばんは台湾緑茶です。 今回は、台湾で使える便利なカード「悠遊カード」について少し紹介します。 悠遊カードって?...
悠遊カードアプリ「Easy Wallet」

快適度:★★★★☆

Easy Walletの画面

 悠遊カードの残高が知りたいときに便利なアプリです。悠遊カードは残高が100台湾ドルを下回ると、自動改札を通る際に違う音が鳴ります。これさえあれば改札を通る前に足りないかどうかがすぐわかるので、うっかり残高不足で改札で止められる心配も無くなります。

Easy Wallet

Easy Wallet
無料
posted with アプリーチ
時刻表アプリ「台鉄列車動態」

快適度:★★★★☆

 時刻表アプリ「台鉄列車動態」は、台鉄の時刻表と、6都市(台北市・新北市・桃園市・台中市・台南市・高雄市)のバスの動き、指定のバス停にあと何分でバスが来るかがわかるとても便利なアプリです。これのアプリを使用すれば、とても効率的に移動することが可能になります。

台湾鉄道時刻表

台湾鉄道時刻表
開発元:skystar
無料
posted with アプリーチ
路線アプリ「台湾路線図」

快適度:★★★★☆

 路線アプリ「台湾路線図」は、台鉄(台湾鉄道)や高鉄(台湾新幹線)やMRT(地下鉄)の路線を調べるときに便利です。台湾全土の路線図が台湾の地図に綺麗にまとまっており、とても見やすくて便利です。

台湾路線図 - 台北・高雄・台湾全土

台湾路線図 – 台北・高雄・台湾全土
開発元:TOKYO STUDIO INC.
無料
posted with アプリーチ
まとめ

 台湾旅行がより快適になるサービス8選いかがだったでしょうか?手続きや移動などの無駄な時間を短縮して、とっておきの台湾旅行を少しでも楽しく快適にな時間にしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告