リフレッシュ台湾!5泊6日台北の旅◎2日目夜

 おはようございます、3日目の朝です。副交感神経と交感神経が入れ替わり、意識が活発になっていく。7時に起床。

 どうやら酷くお腹を壊したようだ、おまけに少し気持ち悪い。恐らく昨日食べた臭豆腐が原因だろう、臭豆腐は油で揚げているので胃腸の負担が凄い。

 数年前は1日3回ぐらい食べられたのになあ~寄る年波には勝てないのか、やだやだ。

↓↓↓ 前の記事を読みたい方はこちらからどうぞ ↓↓↓

リフレッシュ台湾!5泊6日台北の旅◎2日目
 夜中3時に寝たのに、蚊の野郎のおかげで7時に目が覚めてしまう。2度寝決めようと試みるも完全に目が冴えてしまい無理。仕方ないので準備をしだす...
2日目の夕食

 昨日の夕食は、近くにあるコンビニで台湾ビールの500mlを買う。48元(≒200円)。今日街中をうろつきながら思ったけど、台北の外食は台南のソレに比べて思った以上に高い。コンビニのお酒もなんか高い気がする。

 地元の大学生が食べるような安い食堂も知ってるけどホステルからはちょっと歩くし、歩いて1分の距離に寧夏夜市があるので、お手軽なコンビニでビール購入→夜市で夕食という流れになる。

 寧夏夜市は士林夜市なんかと比べると全然小さい夜市で、アクセスが良いのとグルメな夜市と”紹介されることが多い”のが特徴。

 僕自身この夜市や食べ物はほとんど食べつくしてしまって特に食べたいものが無い。目新しい屋台もないので、里長伯の臭豆腐を食べることにした。

 屋台のおばちゃんに「臭豆腐、1杯(チョードウフ、イーパイ)」と片言の中国語で注文して席に着く。油炸臭豆腐50元(≒200円)。

 台湾ビールを飲みながら、臭豆腐を待つ。里長伯の臭豆腐はあまり臭くなく食べやすいのが特徴で、臭豆腐入門にはオススメ。

 待つこと数分、臭豆腐が運ばれてきたので、50元を支払う。

 今でもよくわからないけど、支払いのタイミングは店によって違う。①注文時に先払い、②品と引き換え、③食事後後払いの3種類。①はほぼ見かけない。テイクアウトは当然②、その場で食べてく場合は③が多い。

 今回は②注文品と引き換えに支払った。前食べたときは③の後払いだったような気がするが変わったのか、日本人だからなのか。まあ流れで支払いから問題ないんだけど。

 台北らしい天候、いきなり小雨がぱらついてきた。と周りの屋台の人が手際よく大型の傘を設営していく。雨対策もばっちりだねえ。

 臭豆腐を完食し、もう1つなにか食べるかどうか迷いながら夜市をうろつき始める。

周辺をうろうろ歩く

 円環近くに羊肉料理店が数店舗あるけど、そのうちの一つ。折角だし滞在中に制覇しよう。

 日本の食料品店らしい店に丸形リッツがあったのでパチリ。リッツ美味しいよね。

 何食べようかなあと迷いながら、1時間ほどうろうろしたけど、コンビニで分解茶35元(≒140円)だけ買って、結局何も食べずに宿に戻った。

寝床に籠る

 この寝床は落ち着きますなあ、とゴロゴロする。どうやらおっさんは閉所が好きらしい。この日はついったらんどを眺めつついつのまにか寝てしまった。

3日目は何しようか

 今日は特にやることもないし、そもそも体調もこんなだし、今日は1日ホステルでぐうたらするのも良いかなと思った。無目的な旅行の醍醐味である。

 でもまあ久々の台北だし天候次第だけど、台北地下街か近場の迪化街とか、大好きな孔子廟あたりにでも行ってみようかな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

コメント

  1. Xiangshi より:

    お腹大丈夫ですか!お大事に。今日も朝から雨ですね。
    明日日曜日のお昼から夕方までだと予定がなくお店に行けそうです。月火は夕方くらいなら行けるかもです。赤ちゃんがいまして夜は外に出にくく申し訳ありません。
    ご都合もあると思いますので、気が向いたらお店にいらしてくださいね。主人はおりますので。今日は定休日です。

    • twn_ryokucha より:

      お腹はもう大丈夫になりました。お気遣いありがとうございます!
      日曜日の14時頃お伺いしますね。

      • Xiangshi より:

        お腹治ってよかったです!ありがとうございます。お待ちしております。
        予定変更になっても構いませんので、ご都合に合わせてくださいね。