リフレッシュ台湾!5泊6日台北の旅◎3日目夜

 昨日はひと仕事(ブログ記事のアップ)終えたあと、小腹が空いたので夕食をとることにした。

↓↓↓ 前の記事を読みたい方はこちらからどうぞ ↓↓↓

リフレッシュ台湾!5泊6日台北の旅◎3日目
 本音を言うと昨日、台北の街を歩きながら(自分は台南のがあっているなあ)とか思っていた。台北は都会だけあって車通りも激しいし、台南の落ち着く...
羊肉王で夕食

 夕食は目星をつけていたこの店「羊肉王」へ。円環の東側、ホステルから歩いて1分の場所。

 店に入る前におばちゃんに「ビール有る?」的なことをボディーランゲージで伝えると、「びーちゅーめいよー、近くにコンビニ有るから買ってきな」的なことを言われたので、一度ビールを買いにコンビニへ向かった、35元(≒140円)。

 仕切り直していざ店内へ、席に座りビールを飲みつつ注文用紙を記入。(野菜食いたいなあ)と燙青菜と羊肉片(乾)を注文した。合計110元(≒450円)。

 青菜は空心菜、羊肉のだしで茹でた感じかな?羊肉片と交互に舌鼓を打つ。このお店は鍋がオススメらしくみんな鍋を食べていたけど、ちょっと容量的に無理なのでパス。

 タレも一緒に出てきた。おそらく羊肉片につけて食べる用だろうと、つけて食べてみると何だこりゃうまい。

 でも何だろう、この味食べたことある。(あ、これ腐乳だ!)と分かり、念のためおばちゃんに確認したらその通りだった。日本に帰ったら試してみようと思う、ふふふ。

寧夏夜市で苦茶を飲む

 小腹も満たされたので、少しだけ「寧夏夜市」をぶらぶらする。屋台が向かい合ってる通りは人が凄いので、日陰者らしく小学校側の側道を歩く。

 北側にある屋台に到着。ここで注文したのは「苦茶」。苦茶は疲労回復、消化促進に効果があるようだ。大きさを聞かれたので「しゃお!しゃお!」と伝えたら笑ってた。

 一緒に仙楂餅(昔風味な梅のラムネ)も一緒にくれた。良薬は口に苦し、この店で飲むのは3度目だけど、いつもながらホント苦い。

満足して寝床へ

 寧夏夜市は1本道。引き返しぶらぶらも終えて満足して寝床へ戻った。寝床は落ち着きますなあ。

今日の予定は

 さあ今日は、お昼に「永吉楽羊仔湯屋」さんへ行く予定がある以外、特になし。気が向いたらまた鳥街にでも行こうかな?

 とにかくまったりしようと思う。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告