リフレッシュ台湾!5泊6日台北の旅◎4日目

 今日の明け方、同じ部屋の台湾人男性がイビキをかいてて、同室の英語圏中年女性が文句言ってた。(ドミトリー泊まらなければいいのに)とか思いつつ、イビキ→文句→イビキ→文句ループを4回ぐらいしたところで、いつのまにか二度寝してしまった。

↓ 前の記事を読みたい方はこちらから ↓

リフレッシュ台湾!5泊6日台北の旅◎3日目夜
 昨日はひと仕事(ブログ記事のアップ)終えたあと、小腹が空いたので夕食をとることにした。 ↓↓↓ 前の記事を読みたい方はこちら...
今日の台北は

 本日の台北、天気は曇り。雨は降らなそうだから傘はいらないと思うけど、念のため持っていく。あと今日は少し風が強い。

 見かけた外の温度計だと27度、27度!??絶対おかしい。体感で20度ぐらいなんだけどなあーと、googleでみると台北は21度。きっとこの温度計が壊れてるんだろう。

頂好スーパー

 価格調査(?)のためすぐ近くの頂好に入る。円環の周り(寧夏商業区)には歩いて行ける距離にスーパー(超市)が3~4つあって色々と便利。

 納豆がびっくりするほど高い!しかも冷凍。。。おかめ納豆3パック97元(≒380円)て日本の何倍だ。台湾は日本のものが恐ろしく高いよね。

 どうも朝スッキリしなかったのでリンゴジュースを買って飲む。15元(≒60円)。

双連朝市(雙連朝市)

 双連朝市(雙連朝市)の雰囲気を楽しむ。何にも変わってないなあ。

 茹で鶏とか1盤(1皿)何でも60元(≒250円)。これはちょっと安いんじゃないですか奥さん。

円山公園(圓山公園)

 双連から北上し円山公園(圓山公園)に通りかかる。農民市場がやってたのでちょっと寄ってみる。

 色んな物産のテントが並んでいる中、素食(いわゆる精進料理)のコンテストみたいなものもやってた。台湾は宗教的にベジタリアンが多く、素食もとてもレベルが高いので、食べたことのない方は試しに食べてみても面白いかもしれない。

 蔓越莓原汁(クランベリージュース)を購入、50元(≒200円)。さっぱりした甘さ。一通り見学したあと気ままに台北孔子廟へ向かう。

台北孔子廟

 わざとメイン通りを通らず、裏路地を歩いていたら変なとこに到着。ここは台北孔子廟の隣にある住宅街。僕はここに住みたい。

 台北孔子廟の敷地内から見てみた。歴史的建造物のすぐ隣が住宅とか何という距離感。実にいい。

 格子窓からのぞく洗濯物になんとも風情を感じる。

 僕的に台北孔子廟はいつ来ても飽きないし、ほんと落ち着く。

 有名な〇。興味ある方は調べてね?

 孔子廟の隣にある保安宮前交差点で熱唱するおばちゃん。交差点の車に向けて歌っているんだよ?もうなんていうかフリーすぎる。

台北路地裏探索

 哈蜜街。つまりメロン街、名前が面白いよね。

 ローカル色満載な屋台+食堂。今日はアレだけど今度来たら食べる。そこそこ美味しくて価格が安い食堂は地元民で混雑する法則。

 台湾の裏路地。すごく惹かれるものがある。でも消防車は絶対通れないね。

大龍市場

 大龍市場。何と公園の敷地内なんだけど。

 中に入ってみた。今まで見た市場のなかで一番小さい。

 と思ったらさっき行ったメロン公園にあるのはどうやら仮店舗らしい。なるほど、いつオープンするんだろうか。

今日のイケメン

 路地裏で発見した今日のイケメン。(恐らく餌よこせーと)アピールしたり、去ろうとすると悲しそうに鳴いたり、えらい人懐っこい鳥だった。

永吉楽羊仔湯屋へ再び

 予定していた「永吉楽羊仔湯屋」には少し早く着いた。

 日本語メニューがあることは知っていたので、ご主人にメニューをもらう。食べたことのない仙草羊肉150元(≒580円)と野菜不足なので時令蔬菜35元(≒140円)を注文。

 ビールはなさそうなので、ご主人に了解を得て一度コンビニに行く。台湾ビール350ml×2、70元(≒280円)。

 店に戻ってみると、約束していた奥さんがお子さんを連れてちょうど来店。挨拶をさせてもらったあと、台湾のことや羊肉のことやお店のことや、いろんな話を聞かせて貰った。旦那さんは僕と同じ年らしい、何かのご縁ですね。

 お店の様子。この扉は最近つけたとか。自転車もいい味出してます。「徴」はスタッフ募集の張り紙。現在ご主人一人でお店も回しており、夕食時はかなり混雑して忙しいので募集してるらしい。さらっと描かれてる羊がとっても可愛い。

 この日本ライクな内装は、旦那さんとお義父さんで作られたらしい。

 壁には旦那さんが撮影した京都の写真が飾られてます。

 ご主人が書かれた葛飾北斎ライクな銭湯と羊ちゃんたちの絵も健在。話を聞くとなんと1日で描かれたとか。すげえ。

 奥さんとの話に夢中になりすぎてしまい、料理に手を付けるのを忘れてました。スミマセン。

 今回頼んだ「仙草羊肉」、一緒に入っているのはクコの実、棗、バジル。ほのかに甘く、色んな風味がするものの澄んだスープで雑味も無く、とても美味しかったです。

 ご家族と記念撮影させてもらったり、次回また行く約束をして店を後にした。色々ありがとうございました。

締めくくりに

 今日歩いた距離。思った以上に歩いてなくてビックリ。10:00~16:00まで6時間、食事除いても3時間は歩いたはずなのにおかしい。まあいいや。

 ところでミッション状況。

  • 鳥街に行く。
  • 猫村に行く。
  • 再び壊れたZenfone Liveの修理
  • 永吉楽羊仔湯屋に行く。
  • 公館夜市の羊肉湯を食べに行く。
  • 久々に寧夏夜市でまったりする。
  • 昔良く行ってた雙連高記水餃店で水餃を食べる。

     色々クリアしてないなあ。明日は天気が良いらしいから猫村行こうかな?

     ドミトリー寝床の横にある棚。ここの棚は長くて色々置けて便利。

     宿に戻る前に台湾ビール35元(≒140円)とつまみ購入。いつもこれのガーリックアーモンドばかり買ってるけど、今回は試しにピスタチオ110元(≒450円)も買ってみた。食べてみると無茶苦茶美味い!日本のより3倍はうまいのでオススメ。

     調子乗って食べてふと気づいたら、ベッドがピスタチオのカスまみれになってたのはまた次のお話。

  • スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告
    レクタングル(大)広告

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    スポンサーリンク
    レクタングル(大)広告