台湾小吃の定番メニュー、ビールにピッタリなピータン豆腐を作ってみた。

 仕事はテキトーに、最近は夕食に作る台湾小吃が少し楽しみになってきてる台湾緑茶です。

 今回のレシピはビールにピッタリな皮蛋豆腐(ピータン豆腐)をご紹介します。材料さえあれば1分でできて超美味しいです。気分的に疲れてて台湾料理も手抜きですね。

台北地下街の皮蛋豆腐

 これは現地のピータン豆腐。豆腐もピータンもそのまんま。たしか台北地下街だったかな?現地はどの店も、盛り方もテキトーで何も飾ってない感じ。でもそこがいい。

 では、ピータン豆腐のレシピです。

超簡単台湾☆ピータン豆腐

ピータン豆腐

 台湾緑茶は、こんな感じで何かもう豆腐が見えないぐらいカイワレをたくさん乗せるのが好きです。

ピータン豆腐カイワレのせ

 ピータン豆腐は、日本だと地味にはびこる大陸の人がやってて名古屋発台湾ラーメンがある、なんちゃって台湾料理屋でも食べることができますね。

レシピって呼べるほどのモノでもないですが、一応クックパッドにも載せました。
良かったら見てみてください。 

↓↓クックパッドのレシピはこちら↓↓
トッピング色々!超簡単台湾☆ピータン豆腐

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告