ANAマイルで台湾旅行⑦四日目☆台南~高雄へ移動、駁二藝術特区を散策したり。

 台湾旅行四日目の2017/5/13の朝、この旅も後半に突入。

 目覚めは良かったけど昨日は色々食べ過ぎて気持ち悪い。特に臭豆腐にニンニクをかけすぎたのがまずかったな・・・。もう年だし楽しみながらも節制しないとね。

↓↓↓ 前回の記事を読みたい方はこちらからどうぞ ↓↓↓

ANAマイルで台湾旅行⑥三日目その2☆安平老街・安平分室・台塩日式宿舎を散策。台南最後は大東夜市へ。
 ANAマイルで台湾旅行、3日目の後半記事です。 ↓↓↓ 前回の記事を読みたい方はこちらからどうぞ ↓↓↓ ...
LIGHT HOSTEL台南を後に

 ロビーでコーヒーを飲みながら写真の整理をしたりと、少しゆっくりしたあと遅めのチェックアウト。

 3泊利用したこのホステル「LIGHT HOSTEL台南」はとにかく綺麗だし、プライベートの時間も大切にできた素敵なホステルでした。是非また利用したい。

 昨日と同じくナンバーと待ち時間を書いた紙を貰って、タクシーを待つ。しばらくしたらタクシーが来たので、台南火車站へ移動した。

台南火車站から台鉄で高雄へ

 台南から高雄へは区間車(各駅停車)で68元、1時間で着く。自強(特急)だと106元、40分で着く。特に急ぐこともないので区間車でのんびり向かう。

 台南火車站は古い。エレベーターもないし、地下道は段差が激しい。お年寄りとスーツケースを持った旅行者にあまり優しくない。

 名残惜しい台南。次台南に来れるのは一体いつになるだろうか。

 移動中の電車内から外を見る。南国らしくてのどかな田舎の風景。外の空気がぬるそうだ。

 電車内は土曜日だからか乗車率が高い。残念ながら椅子が全部埋まってる。まあたった1時間だしとずっと立つ。

 あっという間に高雄に到着。

 高雄火車站。日差しがカンカン照りで暑い。

MRTで美麗島站へ

 地下鉄に乗り換えるべく、すぐ近くにあるMRT高雄車站に向かう。

 泊まるホステル最寄りの美麗島站はMRT高雄車站から1駅。

 悠遊カード(EASYCARD)と一卡通(iPASS)。今や相互利用が可能だけど、高雄で使うならiPASSのほうが使い勝手がいい。悠遊カードは少しチャージが不便。

 美麗島站へ到着。光のドームは相変わらずの美しさ。「世界で最も美しい駅」第2位だとか。

 美麗島1番出口を出る。

GG Trip Hostel 旅聚居青年旅舍

 今日から2泊する「GG Trip Hostel 旅聚居青年旅舍」は1番出口の斜め前の華南銀行と同じビルの6階。

 控え目な看板で意外と入口が分かりにくい。エレベーターに乗って6階へ。

 6階につくと謎なキャラクターが台湾語でこんにちは。チェックイン定刻は3時からだが、お兄さんが気を利かせてくれて少し早めにチェックイン。

 今日から2泊する6人部屋。まだ誰もいない。とりあえず荷物だけ置いて散策開始。

駁二芸術特区

 オレンジラインで西子湾方面へ。美麗島站はドーム以外はとても暗い。

 駁二芸術特区へ向かいたいので、鹽埕埔站まで地下鉄で移動。

 鹽埕埔站から駁二芸術特区まではてくてく歩く。懐かしの雞蛋冰(アイスキャンディー)が売ってる。

 しばらく歩いて駁二芸術特区に到着。

 廃倉庫を利用した芸術と文化のレジャー展覧空間だとか。台北にある華山1914文創園区や松山文創園区みたいな場所。

 道路の真ん中にある長いブランコ。

 「LIVEWARE HOUSE」というライブハウス。ちょうど1ヶ月[Alexandros]が250名のライブをしたとか。

Lab駁二

 気になる店があったので休憩がてら入る。「Lab駁二」というカフェ。

 ブラウニーと水だしコーヒーを注文。

 この絵が無性に気になって、1時間ほどぼーっと眺めてました。

CHEER FOR趣活Cafe

 「CHEER FOR趣活Cafe」。1階ではデザイナーグッズ販売、2階にカフェがあります。

 少しお腹が空いたのでこちらで遅めのお昼ご飯を食べることに。

 ビールとフルーツサラダ。お腹が空いていたはずなのに何を血迷ったのか。

 駁二芸術特区を散策後、少し疲れたので一度ホステルへの帰路につく。

くら寿司に向かうが・・・

 しばらくホテルでのんびりしてたら何故か猛烈にお寿司が食べたくなり、漢神巨蛋ショッピングモールの「くら寿司」へ向かう。

 恐ろしく激混み。土日の日本の店の5倍は混んでる。いまだかつてこんなに混んでる回転ずしを見たことはない。

 夕食はテキトーに済まして、再び帰路につく。ちなみにここは「凹子底公園」。

六合夜市

 美麗島に戻り、近くにある観光向けの六合夜市をブラブラ。

 臭豆腐はわかるが、臭薯條(臭いフライドポテト)とはね。次チャレンジしてみようかな・・・。

 有名な蛇肉の店。特に食べたくないです。飽きたのでホステルへ戻る。

 今日の寝床はコチラ。

 明後日の帰国と思うととても悲しい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告