ANAマイルで台湾旅行⑧五日目☆高雄でのんびりブラブラ、高雄忠烈祠で愛を語る。

 今日が台湾最後の夜と思うとかなり下がる。楽しい時間はあっという間だよね。そんな台湾旅行五日目は、午後過ぎまでホテルで良く言えばのんびり、悪く言えばグダグダしてました。

 共用ルームから見える高雄の街並み。高雄は今日も暑くなりそうだ。

↓↓↓ 前回の記事を読みたい方はこちらからどうぞ ↓↓↓

ANAマイルで台湾旅行⑦四日目☆台南~高雄へ移動、駁二藝術特区を散策したり。
 台湾旅行四日目の2017/5/13の朝、この旅も後半に突入。  目覚めは良かったけど昨日は色々食べ過ぎて気持ち悪い。特に臭豆腐にニン...
越南阿蓮河粉

 さすがに暇を持て余してきた&ちょっと小腹がすいたので、当てもなくブラブラする。

 何となく見つけた「越南阿蓮河粉」。越南はベトナムのことで、ここはベトナム料理店です。ちなみに場所は自強夜市あたり。

 厨房が出しゃばりすぎて、店内に入りづらい。

 どことなくけだるい店内。全然嫌いじゃないですが。

 紅燒牛肉河粉100元。店の奥にあったヌクマムとかをかけていただきます。おいC-! あ、香菜は器用によけていただきます。台湾でベトナム料理も乙なものです。

 お腹を満たしたあと、気の向くままに放浪を再開する。

高雄忠烈祠

 たどり着いた先は「高雄忠烈祠」でした。日曜日でお休みなのか、そもそもいないのか、台北みたいな兵隊さんはいない模様。

 正殿の日陰で休む台湾の人たちのぐだぐだ感がものすごい。そりゃ暑いですもんね。

 ここ高雄忠烈祠は、寿山という高雄の街並みを見渡せる山にあるので、景色が綺麗なことで有名です。

 そしてこれ、LOVEです。

 夜だと雰囲気もよさそうですが今は昼。ムードも何もない中、台湾女子(脳内)に愛を語りはじめます。傍から見たらキモイおっさんですが、幸いにしてあまり人がいません。

 右手には、高雄85ビルなど高雄の街と港が一望できます。

 左手は、西子湾が見えます。風も気持ちがいいし、たとえソロ活動だったとしても、オススメできる場所です。但し、夜はやめときましょう。

 少し切なくなってきたので高雄忠烈祠にしました。

台湾でキャッシング

 ふと財布の中が1000元しかないとこに気づく。台湾なら1000元でも十分飲めますが、念のためお金をおろす。そういえば台湾では初キャッシング、ちゃんとお金をおろせました。

 当たり前すぎて日本人だと思わず失笑してしまう看板。「仕事を始めたら酒飲むな、酒を飲んだら仕事をするな」的な感じですかね。こんな看板掲げちゃうほどゆるくて好きです。

日式海鮮串焼き 串門子

 最後の夜の一杯は「串門子」にしました。日式海鮮串焼き店です。

 店頭には新鮮で美味しそうな魚介類が陳列されております。絶対に高いやつなので食べないですが。

 日式だけあって日本風な店内。日本語がおかしな赤ちょうちんがあります。

 定番の美味しいの皿、台湾ビールのコップと、黒長いハシ。我が家にもバッチリあります。

 高雄あたりでしか見かけない野蓮という野菜の炒めもの。草の茎みたいですが癖は無くシャキシャキしてます。丸いのは樹子という木の実。

 大好きすぎて見かけたら必ず注文してしまう烤鹹豬肉。塩豚焼肉と刻みニンニクとお酢のタレが非常に良く合います。

 2017/05/14(日)は、そういえば母の日でした。目の前でカーネーションを用意する子供たち。台湾の人々は家族愛がとても強く、日本の家族関係を話すとドン引きされます。

 熱炒もそうだけど、台湾居酒屋のこの雰囲気が大好き。

 ほろ酔い気分で串門子を後にしましたとさ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告